ニオイ悩み人

体臭は人それぞれ

   

臭いがキツイのは日本人だけじゃない

外国人男性2

私は鼻がいい方なので、人の体臭などには敏感です。
今までにいろいろな知人友人のニオイが気になったことがありました。
以前フランス語を学んでいたのですが、フランス語の先生が体臭がありました。
決して嫌なニオイではなかったのですが、授業で配られたプリントを家で出したら先生の体臭がしたときにはビックリしました。
欧米人は日本人などとは違って体臭が強いんだな!と思ったことを憶えています。

臭いは女性ホルモンと関係する

口臭

日本人でも一定の時期だけニオイを感じる人がいました。
会社の先輩で妊娠したときに、とても口臭を感じた人がいました。
それまでもそれ以後も臭うことはなかったのですが、やはり妊婦というものは何かが変わるんだな~と思ったことを憶えています。
また、叔母が更年期の時期に口臭を感じたこともありました。
妊婦さんにも言えるのかもしれませんが、女性ホルモンもニオイに関係するのかもしれません。
私ももう少しすると更年期が出るかもしれない時期にさしかかるので、その点は少し不安に感じます。
またそのあとは加齢臭が気になる時期がやってくるんだなと思うとそれも憂鬱に感じます。

それぞれの臭いに合った対処法

女性 臭い

聞いた話だと、男性より女性のほうが加齢臭はするものなんだとか。
それを聞くとゾッとします。
男性でニオイを感じる人は、お風呂に入っていないなどはもちろんですが、タバコを吸う人やコーヒーをよく飲む人です。
ニオイの強い物を摂取していると、やはり身体からもニオイを発しやすくなるのでしょうか?
また汗かきの人もニオイを感じますよね。
そのような場合は汗拭きシートなどでまめに身体を拭くなどの対処法しかないと思います。
朝晩シャワーを浴びてもすぐ汗臭くなると悩んでいる同僚の男性がいましたが、夜はちゃんと湯船に浸かるなどしたほうがいいような気が私はしました。
また頭皮からもニオイがするので、頭を洗うのも2度シャンプーをしたり、毛穴をケアするブラシなどで頭皮の汚れをきちんと取ることも大切なのではないかと思いました。

 - 未分類