ニオイ悩み人

加齢臭の加速を止める方法

   

自分では自分の臭いがわからないけれど、年齢的に加齢臭を気にした方がいいのかなと思うようになりました。
と言うのも、同級生の主人に加齢臭を感じるようになったからです。本人は全く気づいていないようなので、それがまた怖いのです。
私も実は同じ臭いを発しているのに、自分だけが気づいていないのではないか、と。実は周りに迷惑をかけているのではないか、と。

食事も、ほとんどが肉料理になっています。
魚は調理が面倒なうえに、主人も子供たちも好まなく、更には質より量を求められるので、どうしてもお腹を満たしやすい肉料理に頼ってしまうのです。
しかし、加齢臭を抑えるためには野菜や魚中心の食事がいいと言われています。
megisu_dengaku
これまでの食生活を見直さなければ、加齢臭を加速させてしまうばかりです。
そこで、いきなり魚料理に変換させることも出来ないので、まずは野菜を多く含む料理を心がけるようにしました。
野菜サラダも、キャベツの千切りだけではなく、そこに人参の千切りや、玉ねぎ、きゅうりのスライス、ブロッコリーやワカメ、コーンも入れます。
緑黄色野菜は加齢臭を抑制するのにいいと言われています。
images (2)
さらにビタミン、ミネラルが豊富な海藻類も効果があるようです。
急激には変わらないとは思いますが、徐々に食生活を改善させていくことで、これ以上臭いが加速しないように対策していきたいと思っています。

 

また、入浴時の洗い方にも気を付けるようになりました

  • 暑い夏でも湯船に浸かって汚れを浮かせるようにする
  • 忘れがちな耳の後ろやうなじ、首の後ろなどを念入りに洗う

images (4)

耳の後ろには太い血管があるため、脈打つたびに臭いが放たれます
これがいい匂いなら問題ないのですが、万が一加齢臭で、そこからどんどん放出されているのだとしたらとても恐ろしいことです。
ですから、しっかり洗浄し、外出前にも香りつきのウエットティッシュでふき取るようにしています。
丁度汗もかきやすい部分なので、日中も汗を感じたらすぐにふき取れるように、汗取りシートを鞄に忍ばせています。
年齢を重ねることで避けては通れない道なのかもしれませんが、出来る限りの対処で、加齢臭を最低限にとどめることが出来るといいなと思っています。

 - 未分類