ニオイ悩み人

夏の汗による体臭と加齢臭が悩み

   

汗かきの私は、夏になると汗臭さが大変気になります。
午後くらいから衣服が臭いはじめます。人に不快感を与える程ではないと思いますが、自分には臭いが感じられます。
女性ですから身だしなみが気になり、買い物などに出掛ける際は洋服を着替えて出掛けます。しかし長い外出時はそれも出来ず、人目が気になります。

対処法としては、資生堂のエージープラスパウダースプレーを使用しています。
kirei-clover_268603
銀含有の成分で臭いを抑える製品です。汗取りパウダーも配合されています。これを使うと、本当に臭いが抑えられ一日ほぼ安心です。
外出時などには朝、全身に軽くスプレーして対処しています。
肌への影響はありませんが、家にいるときは、肌への負担を考えて使用していません。

以前は、オーデコロンや香りつきのパウダースプレーを使用していましたが、長時間は持続しません。
また香りと臭いが混ざって、暑い日に気持ちが悪い臭いになってしまい、それ以来真夏の使用は避けています。

根本的な解決策にも取り組みました。
汗の臭いは、汗によるアンモニア臭と、雑菌が混ざって発生するものと思い、ボディソープの種類を検討しました。
市販品のものから、臭いを抑える抑菌タイプのものに変えてみました。残念ながら効果は、はっきりとは分かりませんでした。
昨年夏、牛乳石鹸から出ている「クーリア薬用デオドラントボディウオッシュ」という製品を見つけ購入しました。
1485149_LL1
こちらは使い心地がとても良く愛用しています。ネットでの商品評判も良いようです。臭いが少し抑えられる感じがします。
何より洗い上がりのさっぱり感が気に入りました。香りも良いです。夏の臭い対策はこんな感じで行っています。
臭いで気になるのは、加齢臭です。
実は、冬でも一日経つと洋服などが臭うのです。汗臭さとは違う臭いです。
間違いなく加齢臭でしょう。
普段、清潔には気を付けていますが、年齢には勝てないようです。加齢臭に関しては、仕方ないものと諦めています
加齢臭に合わせた、手軽で便利で安全な商品があるといいなと感じている今日この頃です。

 - 未分類